1 アブナイおっさん ★@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:37:55.35 ID:CAP_USER9.net

中高年がターゲットのシルバータイムドラマ、倉本聰脚本の『やすらぎの郷』(テレビ朝日)の視聴率が好調でテレビ各局がおびえている。

なぜおびえているのか。

テレビで高視聴率を稼ぐには中高齢の視聴者をターゲットにしなければならない」ということが証明された形である。
これが証明されると、テレビ局は困るのである。なぜか?

テレビ局自身も若者のテレビ離れなどには気づいている。しかし、それをおおっぴらにすることには強い抵抗がある。理由は、スポンサーからの要請があるからである。

スポンサーは購買力のある若い層に訴えたいはずだ。見ている人が、金を持っていても、物を買わない年寄りばかりでは困るはずだ。
だから、編成局などが旗振り役になって子供を除いた59歳以下を「コアターゲット」などと名付けることになる。
ただし、「コア」からはずれてしまった還暦を過ぎた筆者などの年齢層は当然、気分がよくない。

かくして、テレビ局はこれらコアターゲット層の視聴者獲得に全力を上げています、と電通及びスポンサーに猛烈アピールすることになる。

実際の視聴率は若者離れを隠しきれない。大相撲が場所中だと視聴率のトップ20のうち15を大相撲〇〇場所初日から千秋楽の15日が占めてしまう勢いなのである。

フジテレビの視聴率の凋落が激しい。これに対して、「見ているのが年寄りだけなのに、若者に向けて番組を作っているからだ」という議論がるが、これは間違いである。
実際はもっと深刻で、「若者に向けた番組ばかり作るテレビ局とのイメージが染み付いて固定してしまったからで視聴率が上がらない」のである。

フジテレビには、年寄り相手だなと思う作りの番組もある。しかし、そういった番組を新しく始めても、年寄りは保守的だから、チャンネルをフジテレビに合わせようとは思わない。
結果、フジテレビに視聴率は流れない。イメージはは実際より強力なのだ。

視聴率はスポットCMの売上と連動するので、テレビ局は儲けのために当然ながら視聴率が欲しい。それには中高年に見てもらわなければならないとは分かってもいる。
しかし、スポンサーは「年寄りの視聴率はいらない」という。スポンサーにとっては年寄りで視聴率を取ったとしても

「CM料金が高くなる割に、見ているのは年寄りだけというのでは、テレビCMは踏んだり蹴ったりのカネ食い虫だ」となってしまうからだ。

だからこそ、見せかけの若者狙いの猛烈アピールになるのだろう。

こういった視聴ターゲットによる番組の選別が、面白さによる選別とは全く関係ないことに現在のテレビの病根がひそんでいるのだと筆者は思う。
『やすらぎの郷』は、夜のゴールデンタイムには若者向けのドラマが数多く放送され、大人の観るドラマが少ないという現状に対し、
大人のためのシルバータイムドラマがあるべきだという倉本が企画。その提案を受けて決まったものだ。

http://blogos.com/article/218487/


28 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:48:40.87 ID:WovLtTgLO.net

>>1
そりゃあ平日の昼間に若者なんていないわ(笑)


79 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 19:10:40.93 ID:mV3Vow6d0.net

>>1
日本人の振りをした非常識なザイニチ外国人ばかり、醜い芸人ばかりが出ている番組
子供を預けて暇を持余した*な専業主婦しか見ないだろ、あの番組やCMの作りからして

若者からは程遠い感覚の番組。*のベクトルが違うんだよ


4 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:41:28.64 ID:fYmErqGT0.net

>購買力のある若い層

この認識自体が間違ってるんじゃね?
購買力があるのはシルバー層だよ。


13 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:43:39.70 ID:XgIdSHan0.net

>>4
もうターゲットはおっさん以上だよな
若者にもウケたらいいよねとかおっさんのついでに若者もってレベル
それくらい若者の金ないわ


18 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:45:35.76 ID:UzJQ4OVQ0.net

>>4
うちの母親も祖母も旅行行きまくってるわw
たっかいクルーズとかさ


100 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 19:20:25.14 ID:bm4jwBtA0.net

>>4
若い女性は、金がなくてもオシャレに金を使う

化粧品や洋服、アクセサリー、
電通などが毎年ファッションの「流行」を作り上げ、
それに乗って買い物してくれるのは、若い女性のみ

年寄りは、流行に乗った買い物はしない

電通にとって都合の良い
「消費行動」をとってくれるのが、若い女性ってこと


5 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:41:36.28 ID:Dh2UfyX80.net

年寄向けの番組なんて作ってる場合じゃないだろ、若い奴をテレビの前に呼び込まないと10年先20年先に確実に終わるじゃん。


62 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 19:00:10.53 ID:49++dAvu0.net

>>5
その通りだろ、楽曲やデザインだって10年前は素人じゃなかなか作れなかったのが
今は素人でもスマホやタブレットである程度のことはできる
今でもユーチューバーが大金稼いでるんだから5年すればちょっとした番組なんか素人でも簡単に作れたりするようになるし
10年先なんて今あるテレビのシステム自体が存続してるかどう*ら怪しいだろうね


19 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:45:45.29 ID:4EnD9JG00.net

その割りにCM好感度調査で上位にくるのは若者向けのばかりなんだよね


65 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 19:01:20.02 ID:49++dAvu0.net

>>19
調査対象によるんじゃね?


26 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:48:12.41 ID:aTc6b6AE0.net

cmも健康に関する老人向けが多いし
昼間からテレビ見てるのは老人かニート
 


35 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 18:49:43.21 ID:iL08oQD80.net

>>26
ラジカルで中山禿ちゃんが「こんな番組見てるやつはプータローだけです」とよく言っていた


74 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 19:08:12.06 ID:flAy55FH0.net

>>26
プーだけどテレビ全く見てない
今のテレビなんてつまらんもん
もっぱらネット
テレビ見てるのは老人だけでしょ


88 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 19:16:37.32 ID:ojGbwd1S0.net

BSでやってる古い時代劇ばっかり見てるわ。
「木枯し紋次郎」「水戸黄門」「夫婦旅日記」とか。


92 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 19:17:38.03 ID:tGHlsLvO0.net

>>88
うちの親父かよ