元フォークデュオ「19(ジューク)」の岡平健治(38)が、12日深夜に放送された日本テレビ系「ナカイの窓 お久しぶりですSP」(水曜・深夜0時9分)に出演し、
人気絶頂期での解散や実業家として転身した現在を語った。
司会の中居正広(44)が以前、MCを務めていたTBS系歌番組「うたばん」(1996年10月―2010年3月)以来、14年ぶりの再会という岡平は、
「『うたばん』がきっかけでブレイクしたので恩人です」と中居にあいさつし喜んだ。
「19」は、「あの青をこえて」でデビュー。2枚目のシングル「あの紙ヒコーキ くもり空わって」が大ヒット。CD650万枚を売り上げるも
人気絶頂だった2002年3月に約3年間の活動に終止符を打った。
解散時には「それぞれの未来への可能性と、音へのこだわり」と音楽性の違いが伝えられていた。
中居は「本当(の解散理由)はどうなの?」と真相をチクリ。
岡平は「30%は音楽性の違い。70%は周りを取り巻く環境からちょっと抜け出したかった。約200万枚くらいは印税が入らなかった。
200万枚といえば約2億5000万円くらい」と告白しスタジオを驚かせた。
中居が「ちょろまかされたの?」と理由を聞くと「そういう契約をされていた」とポツリ。
中居は「誰が悪いわけじゃないよね。そういう契約したんだもんね。そのかわりCDが売れなくても給料は出しますよ」と契約内容についてフォロー。
岡平は、契約について認めつつも「給料は10万円です。ちょうど中居さんと『うたばん』でブレイクして、街中を歩けなかったときに(家賃)1万8000円。
風呂なし、トイレ共同でした」と驚かせ、「『すべてへ』から歩合制になり、いきなり5000万円入って来ました」と当時を振り返った。
現在は、都内にビルを持ち、ライブハウスやレコーディングスタジオのオーナーとして実業家に転身。
「芸能界以外で成功したかった。不動産は逃げない、不動だから」と語ったが、ゲストMCの千原ジュニア(43)から「うすい名言やな」といじられ笑いを呼んだ。
中居は「いろんな人生があるな」としみじみしていた。
岡平は、デュオを組んでいた岩瀬敬吾(38)について聞かれると連絡を取り合っていることを明かし、
中居から「19」再結成をススメられ、「活動休止にすればよかった。当時は解散(の流れ)だった」と再結成にまんざらでもない様子だった。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170413-OHT1T50146.html
>>1
【芸能】元「19」岡平健治、印税2億5000万円取り逃す [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492065070/
>>2冗談抜きで大好き、けっこうファンは多いよ
>>2
唇吸い付きたい
>>2
マジで、クソ可愛いと思うよ
>>2
ピンポイントリリーフになってからは好き
>>19>>326
そういう契約になってなかったんだから、入るわけないじゃん
>>7
プリンスだってジョージマイケルだってそういう理由で所属レーベルともめてますので、そんな簡単な問題でもないのですわ。
世の東西問わず、若い子騙して儲けようって業界なのですわ。
>>7
まあそんな簡単な問題じゃないけどな
デビュー前のバンドなんて立場弱くて当然だしどうしても事務所・レーベル優位の契約になる
なつい
いたなー
昔は一時期こんなデュオ沢山いたよな
サムシングエルスやサスケや
>>10
デュオの意味分かってなさそう
>>10
デュオ
岩瀬の方が宗教にはまってファンを勧誘し始めたのが解散のきっかけって当時は聞いた覚えがあるんだがマジだったのかな
>>19
いやこの岡平がそうかだって噂は聞いたことはあるが
>>19
こいつがソウカ
いやいや、その2.5億円は、音楽業界のえらーい、えらーい、人たちのところにいっていたのよ。
だから、売れたのよ。
>>27
アホでしょ?
>>27
だよな、一番金がかかるのは有名にするためだし
ぼくの妄想では2億5000万円くらい儲けられたはずでも
実際は儲けられないよ
>>101
印税だからCDが売れた枚数と作曲数の単純計算して2.5億円って、妄想じゃないよね。
あほっぽいのに実業家としてかなり成功してるらしいね
>>30
そうかパワー
売れたすぐに給料増えるわけないだろ。
むしろそのあと歩合になって5000万ももらってんならいいじゃん。
>>44
音楽を食い物にされたのが嫌だったんだろ
出演料ちょろまかされたならそんなきにしなかったはず
(出典 Youtube)
?list=PLH74VWN4E0nLj3jzIW0STkYbeg1dw1xht
ビルで安定収入、スタジオ、ライブハウスで後進育成。
理想的やん
>>45
ビーイングみたいだな
最初3人だったのに、いきなり2人になって、残ったやつらも消えた1名を無視したよな
その時点であまりいい印象持ってない
>>52
そんなこと言っても消えたやつはニャンニャン事件で自爆だから
残った二人は悪くないだろ
>>52
326はガチのクズだから。。無視くらいですましたこいつらはまとも
>>68
創作はクズのほうが向いてるからなぁ、真人間だと悪意が書けないんだよね
給料制か歩合制かで、給料制を選んだのならそりゃそうなるわな
それより、売れた後で歩合制に変えてくれたってのが意外
>>61
不満が溜まったらトラブルになり使えなくなるだろ
意外じゃない使う側としても当然の保険的選択だ
変えて「くれた」「いただいた」みたいにしか思えないお前がおかしい
どんだけ奴隷根性染み付いてんだw
キャラがゆずとまるかぶりだったもんな
ゆずがいたから売れたのか
はたまた、ゆずがいなかったら、もっと売れたのか
>>64
ゆずが売れてからやたらそういう2人組み増えたからなw
うたいびとはねとか女でオクサマとかってのもあったな あと平川地一丁目とか
>>80
いたなー
ゆず、19、サスケの違いがわからん
>>75
サスケが一番、テクってるイメージ
アーティストなイメージがある
まぁ歌手もだが
作曲家やら編曲家やらも
契約でいろいろちょろまかされてるんだろう?
>>81
基本的に、編曲家は作品単位で収入が入る しかもカラオケ印税とかは関係ないので
数をこなさないといけない大変な業種
歌手の歌唱印税は安いので、歌ってるだけの奴は大ヒットしてもたいして儲からない
で、326は? どこいった?
>>82
太田の事務所
カラオケ行って履歴とかランキング見るとよく歌われてるからカラオケ印税かなり貰えてるでしょ
>>93
印税入ってたら、エロゲの主題歌を歌うかな?
ふみカスも呆れとったわ
>>97
手がぬるぬるして気持ちが悪かったのか?
売り出しに金がかかるからだろ?
3年やって途中から歩合なら優しいんじゃ?
>>98
レコーディング費用やプロモーションだって*にならないよなぁ
楽曲の良し悪しに関わらず、デビューして売れるかどうなんてわからない*
19よりボーカルにラップちょいちょい挟んでくる妙な歌うたってた二人組の行方が気になる
>>105
ビリケン?
ちょっと前は、印税で儲けた5千万円をFXで増やしてビル買うまでに成功したって言ってたし
今回は200万枚分以外は多額の印税が入ったみたいな感じだし、何が本当かよく分からんな
>>109
だろうな
盛って話す感じがあるよね
200万枚の売上が話しでしょ
100万枚でも、歌手3000万?1000万?で、作詞、作曲も同じくらいでしょ?
歌詞は326だったような?
ってなると、曲や編曲、歌で、19であり、2人で折半になるからな・・
200万枚のうちの作曲と歌印税÷2がこいつの取り分なのであり
それが、2億5000万である
これはないなwwwその額はないw
>>122
650万枚は、活動トータルの数字だぞ。
326が深く関わってたころは、ちょうど不利な契約(印税少ないとき)だった頃と重なるぞ。
あと歌唱印税は安いぞ。楽曲の製作者ががっぽり印税もらえるぞ。
>>109
トータル650万枚で200万枚分、印税が入らなかったって言ってんだから、450万枚分は入ったんだろ。
なんで、6億2500万円ぐらいは稼いでて、その金を投資で増やしたって言ってんだろ。
>>123
いや、解散した時に残ったカネが5千万で、それを大家のおばちゃんに預けて
中国株やらFXやらで4億近くまで増やしたが結局2億まで減らして、そこから
事業で復活みたいなストーリーだった。
コツコツ定期預金し続けてたから、銀行に信用してもらってビルも買えたとか
言ってたな。
650万枚も売れたの?
>>111
CDはショップの買い取りだから売れてないんじゃないの
>>111
全部足してじゃないの?
あの紙ひこーきはいい歌だったなあ。326はどうした?
(出典 Youtube)
>>117
このクソ歌売れたの?
ゆずに比べて楽曲が*だったからな。
>>135
いや楽曲は良かったよ
再結成しても売れないだろうな
今はCD売れないから
>>138
売れる売れないはほとんどタイアップで決まるので、会社がこいつで売って儲けようとおもって、そういう体制組んでくれないとまず売れることはないのですわ。
ケンジは手堅く稼いでるってんだから当時のイメージと違うわ
ケイゴって食えてんの
>>144
カラオケの印税が*まで入ってくるから
ほとんどがそれだろうな
確か19の2人はデビュー前に遠距離?だったか何かで毎回PHSで電話かけながら2人でデュエットしたり曲作りをしてたから電話代が凄かった
だけど、とりあえず2人で歌を歌いたかった
みたいな事言ってたな
デビュー前や売れる前のその情熱も、売れた途端に事務所・周りの環境や大人の事情や責任で好きに曲も作れず好きに歌うこともできなくなり、そのまま解散。ってのはよくある話だよね
自分らの色より売れ線目指せ。ってのも商売上仕方ないけどさ
>>153
川本真琴もだ
コメント
コメントする