女だらけの「R-1ぐらんぷり2017」を女芸人ライターが考察





1 Egg ★@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 13:46:45.03 ID:CAP_USER9.net

女芸人の抱えるハンデと、とてつもない爆発力について考えている。

2月28日(火)19:00から「R-1ぐらんぷり2017」の決勝戦がカンテレ・フジテレビ系で放送される。

コンビで出場して日本一を争う「M-1ぐらんぷり」に対して、ひとり芸で誰が一番おもしろいかを決める大会が「R-1ぐらんぷり」だ。

決勝進出者は以下である。

「R-1ぐらんぷり2017」決勝進出者:
ブルゾンちえみ/三浦マイルド/横澤夏子/レイザーラモンRG/ルシファー吉岡/マツモトクラブ/石出奈々子/アキラ100%/ゆりやんレトリィバァ

レイザーラモンRG、マツモトクラブ、ゆりやんレトリィバァ、ルシファー吉岡、そして「R‐1ぐらんぷり2013」で優勝した三浦マイルドと、決勝進出経験者が多いのも今大会の特徴だ。

しかし、やはり気になるのは女芸人の多さである。大会史上過去最多となる、女性芸人が4人いることに注目したい。

なぜ女芸人はウケにくいのか

女芸人は、ウケにくい。

女性蔑視ではなく、自分がアマチュアの芸人として舞台に立って、また他の芸人を見てきて感じたことである。

もちろん、そうではない場合もあるが、お笑いにおいて、男性と比べて「自分の性別」を持て余すことが多い。

理由はいくつかあると思う。

「女芸人に面白い人が少ない」という印象を抱くのはなぜ?
一見当たり前の様に思えるかもしれないが、大きな理由は、男芸人と比べて女芸人の人数が少ないからだろう。そのため、お客さんも女芸人にはすこし肩の力を入れて見てしまう。

また、女芸人全体の中で、いわゆる売れている女芸人が一割いると仮定する。男芸人の中にも、売れている男芸人が一割いるとする(計算式が雑なのはご勘弁ください)。

売れている芸人の割合が同じだとしても、女芸人は元々の数が少ないから、「女芸人に面白い人が少ない」という何となくの印象が生まれてしまうのだと個人的には分析している。

女芸人がウケにくいのは「女性らしさ」の取り扱いの難しさ
他に挙げられるのは、女性らしさだろう。女性らしさは、ウケを邪魔することがある。ちょっと違うのだが、上品より下品がウケるというとわかりやすいだろうか。

上品で売る人でも、その上品さはわざとつくった上品さだったり、過剰な上品さであることで笑いをとることが多い。自分の出身校「フェリス女学院」をネタに取り入れた「清く正しい上品なお漫談」を行っているたかまつなながそうだと思う。

おばさんキャラを活かしたりするタイプもいる。ひとりコントで周りの男女におばさん目線から毒を吐く田上よしえなどだ。

念のために言っておくが、もちろん、女性ということをうまく使った人たちもいる。ショップ店員のまねなどを持ちネタにしている柳原可奈子などだろう。

女性らしさを前面に出さないネタをやる芸人で、面白い人たちは挙げきれないだろう。ネタの強さで勝負しているという意味でたくさんのバリエーションを持つ友近や鳥居みゆきだろうか。

ただ、女性らしさを消そうとして、自分のもともとのキャラクターまで上書きしてしまい、から回って、良さが出なくなってしまっている芸人もいる。そのバランスの取り方が難しい。

つづく

全文  AI-YOU.net 2/27(月) 22:35配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170227-00010001-kaiyou-ent&p=1


86 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:20:27.21 ID:Ab9y2JFR0.net

>>1
身体的特徴で笑えないところと、
ネタが偏っているところ
声質が男より澄んでて高いから

声って大事だぞ
落語でも、ダミ声のが聞き入るし笑えるわ


3 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 13:49:36.97 ID:sWnX/tH70.net

差別主義者のチンカス松本がいるからだな


61 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:14:49.16 ID:h68Xrjqh0.net

>>3
松本は遺書で、マンコ出す芸人が出て来たら女も認めるとか言って、実際にモリマンや森三中を評価してただろ。

森三中も今は、>>50で全然だけど。


29 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:02:40.72 ID:ODcopqiq0.net

清水ミチコは面白いけどな
洞察力は凄いし、ガツガツしてないし


37 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:06:05.83 ID:/UxDWiYi0.net

>>29
陰気な卑下女芸人ばかりで
野沢や清水みたいな人が出てこないな


38 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:06:05.18 ID:kpmsGioA0.net

バーバーくらい突き抜けた見た目だと笑えるけど 他は笑っていいのか戸惑う。
だって 大久保とか光浦とか いとうあさこレベルの女なんて その辺にゴロゴロいる。

普段その人達を*扱いしていないのにそっくりな芸人を*って笑ったら失礼な気がする


45 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:08:49.44 ID:mUEVIuOn0.net

>>38
尼神インターが関東でイマイチなのもその辺だろうな
誠子をド*扱いするのは笑いながらも抵抗がないではない


49 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:09:01.73 ID:nhfBgH850.net

パターン1
*がイケてる女の立ち振舞いのマネをする
パターン2
*がイケてない女の立ち振舞いをバカにする
パターン3
*が*を*だといじる

この3パターンばっかり


54 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:11:17.67 ID:fROP/TS00.net

>>49
まんま馬場園じゃねえか


60 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:14:28.62 ID:jouiZevf0.net

女には女の笑いがあるんだろう。発見しろ。男の作り上げてきた笑いを真似るからダメなんだ。


73 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:17:24.59 ID:6Q5/pXsj0.net

>>60
それが性別的不利ってやつだろ
女芸人は芸にすら女らしさを強要されるから幅が小さくなる


62 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:15:12.38 ID:cc3qdM9p0.net

友近の都市伝説関モノマネは草


74 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:17:25.75 ID:FBZslzlJ0.net

>>62
友近は西尾一男が最強
むしろあれだけでいい


72 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:17:11.73 ID:NbZPtjlL0.net

S・上沼恵美子
A・友近・清水ミチコ
B・久本雅美・オアシズ・オセロ
C・ハリセンボン・森三中
D・イモト・いとうあさこ・柳原可奈子
E・ニッチェ・横澤夏子・おかずクラブ・尼神インター他


79 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:18:41.22 ID:Q8iwjxmq0.net

>>72
え?山田邦子は?


83 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:19:06.04 ID:6Q5/pXsj0.net

>>72
いとうあさこのトーク能力や頭の良さはBクラス以上だろ
司会とかもっとやらせてみて欲しいわ


98 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:24:31.60 ID:U6uMSODOO.net

>>83
いとうあさこは化けたね
自信ついたのかな
体型も上沼路線だしw


81 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:18:55.95 ID:It/hpw2PO.net

仮に男と同じことやっても笑いにはならないからな


やっぱ男が演じることで成立してきた文化だから
女ってだけで違和感ある。


100 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 14:24:57.12 ID:6Q5/pXsj0.net

>>81
>>88
ほんとこれ
性別が明らかに足を引っ張っていて正当に評価されにくい
芸の中身より容姿が話題になりやすく挙句にはやれるかやれないかの話しかされない